DISTRICT 37

なにか

UNOのローカルルール

今週のお題「ゲーム大好き」

ローカルルールは最初に決めておこう

UNOってやる度にローカルルールで揉める気がする。うちのローカルルールはこんなのでやってる。

  • 絵札ではあがれない
  • ドロー系のカードは2、4問わずドロー系のカードで返せる
  • 同じ数字のカードは色違いであっても複数出せる
  • 絵札も同様に複数出せて、この場合は効果を重ねられる
  • UNOあがりあり
  • 勝ち抜けで最後の1人を決める
  • 次のゲームは一抜けから時計回り
  • 二人になったらreverseはskipと同等の効果

こんなとこかな。

知り合いのアメリカ人に聞いたらUNO知ってると言っていて驚いたが、調べたらむしろアメリカ発祥だった。UNOっつーぐらいだからイタリアだと思ってたのでさらに驚いた。

で、その彼といつものルールでやってたら好き勝手やってくれたので(彼のローカルルールだったわけだが)、始める前にルールを決めておかないとマジで揉めるなって思った。

ウノ UNO カードゲーム(B7696)

ウノ UNO カードゲーム(B7696)