DISTRICT 37

なにか

Happy Halloweeeen!

今年はハロウィンへの風当たりが強い気がする。まずはハロウィンdisの記事を集めてみた。

www.gruri.jp

nlab.itmedia.co.jp

top.tsite.jp

news.livedoor.com

ニュースになってなくてもTwitterとかでネガティブな言葉で検索したらわんさと出る。

Trick or Treat

米軍基地のある街で生まれ育ったので、数十年前の子供の頃からハロウィンの存在は知っていた。当時は仮装なんてせずに米軍ハウスをピンポンして訪ねてお菓子をもらうという事だけやってた。

英語もわからず、「くりくあくりー」と呪文を唱えていた。小学生のうちは「はいどーぞ」って感じでホストもニコニコだったけど、中学生にもなると「これは子供のお祭り」ってたしなめられたが、それでもお菓子の出し渋りはなくちゃんともらえた。でもさすがに高校生になる頃には年に一度のその遊びは止めてた。

で、ハロウィンへのdisの傾向はこんな感じかと

  • うるさい派
  • ゴミを散らかすな派
  • ハロウィンをわかってない派
  • 日本人コスプレすきなんじゃん派
  • マスコミに踊らされやがって派
  • 東京だけだよ派
  • ハロウィン?君もメタラーか!派

まぁ、こんなとこかと。まぁ概ねバカ騒ぎしやがって迷惑なんだよコノヤロウってのが批判の大部分でしょうね。

新しいお祭りなんだから

まぁ楽しんで下さいよ。まだ定着し始めたばかりで問題もあるけど、お祭りが増えるってのはいいもんですよ。

Walls of Jericho

Walls of Jericho