DISTRICT 37

なにか

iPodでTBSラジオが聞ける日

AMラジオリスナーの俺歓喜

www.itmedia.co.jp

AMラジオを聴くときはradiko派だったわけだけど、パケットが足りないときとか電波が悪いときとかはもうあきらめていた。車で聞くときでさえどうも環境が悪くてノイズとの戦いだった。AMラジオそれもTBSラジオのヘビーリスナーとしてはFM波で聞けるようになったとはこれは本当にうれしい。

iPod第五世代でTBSラジオを聞く

TBSラジオがFMラジオでも聴けるようになります!FM90.5MHz

重ねていうがAMを聞くときはradikoで聞いている。だが電波が悪い時もあって聞けないときもある。そういえばiPodでFMを聞けるんだっけなぁと引っ張り出してきたら、90.0Mhz以上はチューニングできなくて、なぁんだと肩を落としていたけど、解決策を見つけた。

設定 → ラジオの地域 → アメリカ

この設定をすることで90.0Mhz以上に合わせることが可能になり、TBSラジオの90.5Mhzを聞くことができた。ちなみに上記の設定でアメリカじゃなくても日本以外だったら同様なことができる。でも反対に87.5以下にはできないのでJ-WAVEとは共存できない。そう、僕はFMリスナーでもあるのだ。

持っているのはiPodの第五世代なので今のやつでどうなってるのかは知らない。同じような解決策で聞くことができて、どこかのAMリスナーが幸せになればいいと思う。