DISTRICT 37

なにか

JAXAに行ってきた

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

GWにJAXAへ行ってきた。宇宙キター

JAXAいいよ、いいよJAXA

大西さんISS

きぼうモジュール

日本のロケット技術の発展

「ひとみ」の運用断念と大西宇宙飛行士のISS搭乗

X線天文衛星ASTRO-H「ひとみ」の運用断念という残念なニュースも出たばかりだけど、まだ宇宙ファンには次の「きぼう」が続いている。

fanfun.jaxa.jp

そう、6月には大西さんが宇宙へ行くことになっているのだ。

iss.jaxa.jp

油井さんも帰ってきたばかりなのに、もう次の日本人が宇宙に行くなんて、、、いやぁ楽しみですね。

いかにして大西さんが宇宙飛行士になったか

もう宇宙ファンには今更の情報だが、時期も近くなってきたので再読した。宇宙兄弟でもおなじみの閉鎖環境というあれは、実際に大西さんが選抜試験を受けた際に使われたものだ。この時に合格した宇宙飛行士が次々と宇宙へ飛び立っていくなんて、、、と思い入れもひとしおになるのでお勧めの本です。

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

JAXAの中の人に聞きましたが、六太たちをそこへ連れて行くあの黒いバスは無いそうです