DISTRICT 37

なにか

Ubuntu16でapt updateするとhashsumエラーが出る

普段使っているUbuntu15が2016/7/28でサポート切れしていた。ということでUbuntu16をこれからは使っていこうかと。LTSだし。

apt updateができない

Ubuntu16のインストールまではさっくり終わったのだが、apt updateするとハッシュサムがあわないから更新しなかったよというメッセージを受け取った。これでは使えないではないか!ということで調査の旅に出たわけだが、どうやらバグだということまでは分かった。このバグがフィックスされたとしてどうやって適用したらいいのだろうか?頼みのaptが死んでいるのに、、、

apt.confを編集

askubuntu.com

askubuntuで解決策を見つけた。どうやらプロキシ関連のバグという事なので、apt.confにプロキシの設定をちょっと入れるだけで解決するとの事。

/etc/apt/apt.conf

Acquire::http::No-Cache true;
Acquire::http::Pipeline-Depth 0;

この後にapt updateしたら通った。apt upgradeをしてみたら300近く更新が見つかった。ということで、これで解決。いつもの環境にするのに時間がかかるんだろうなぁ。