読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DISTRICT 37

なにか

Rのパッケージを一括アップデート

R

pythonに続きRでもそれをやる

dragstar.hatenablog.com

パッケージを一括アップデート

update.packages()

このコマンドを打ったのちにCRANと既存パッケージのバージョン比較が自動的に行なわれる。だが、パッケージごとに更新してもいいか「Update (y/N/c)?」と確認してくるので、インストールしているパッケージが多ければ多いほど、しかもそれがアップデート対象だと少々厄介。いうまでもないが「y」がyes、「N」がNo、「c」がcancelだ。

Rsutdioだと簡単

Rstudioだとこれが格段に簡単になってくる。左下(デフォルトだと)のPackegesタブを選択して「Update」ボタンを押すと同様にCRANとの比較をして更新状況を確認する。この中から更新対象を選択して「Install Updates」を押したら完了。「Select All」を押したらすべて選択状態になるという地味に便利な補助機能付き。

f:id:dragstarclassic:20160909112313j:plain

パッケージってそれほど劇的に内容が変わるわけでもないので、バグでも見つけない限りインストール済みのパッケージは結構放っておきがち。新しいものにしておくに越したことはないが、引数が強制的に増減したり、さらには関数自体無くなったりとやっかいな変更もあったりするので、パッケージ管理は一概に最新にしておくのがいいってわけではないのかと。ReleaseNoteとか見て判断するのもいいかもしれない。