DISTRICT 37

なにか

ブラックジャックを作ろう2

前回の続き。おソースをちょっと拡張してみた。

dragstar.hatenablog.com

勝ったら掛け金を2倍に、引き分けたら掛け金が戻り、負けたら掛け金が持ってかれるというルールを加えた。そうしてディーラーと同じ考え方をしてみたらどうなるかという事をやってみた。

結果はというと大体勝率が4割に落ち着くことが分かった。しかも全然稼げないというおまけも添えて。

シミュレーション

おソースはこちら

ブラックジャックシミュレーション · GitHub

シミュレーションの条件としては所持金が1000で掛け金が20、最大で1000回ゲームを繰り返すというのを10回やった。

結果はこちら

1回目

game count:  598
win  count:  249
even count:  50
lose count:  299
bet       :  0 ( -1000 )
win rate  :  41 %

掛け金が0になった場合はゲームを継続できない為1000回に満たなくても強制終了(オケラ)

2回目

game count:  502
win  count:  197
even count:  58
lose count:  247
bet       :  0 ( -1000 )
win rate  :  39 %

3回目

game count:  395
win  count:  146
even count:  53
lose count:  196
bet       :  0 ( -1000 )
win rate  :  36 %

4回目

game count:  1000
win  count:  420
even count:  121
lose count:  459
bet       :  220 ( 780)
win rate  :  42 %

ゲーム数が1000回に無事到達。だが、初期の所持金額(1000)からは7割ほど持ってかれている

5回目

game count:  356
win  count:  135
even count:  36
lose count:  185
bet       :  0 ( -1000)
win rate  :  37 %

6回目

game count:  1000
win  count:  430
even count:  96
lose count:  474
bet       :  120 ( -880 )
win rate  :  43 %

7回目

game count:  563
win  count:  225
even count:  63
lose count:  275
bet       :  0 ( -1000 )
win rate  :  39 %

8回目

game count:  482
win  count:  190
even count:  52
lose count:  240
bet       :  0 ( -1000 )
win rate  :  39 %

9回目

game count:  512
win  count:  206
even count:  50
lose count:  256
bet       :  0 ( -1000 )
win rate  :  40 %

10回目

game count:  1000
win  count:  431
even count:  102
lose count:  467
bet       :  280 ( -720 )
win rate  :  43 %

最後の最後で一番稼いだ(マイナスだけど)。1000回サバイブしても、やっぱり割に合わない。

サマリーはこんな感じ

平均ゲーム数 640
平均勝率   38.9%

このシミュレーションのケースの場合、勝率が4割程度であることがわかった。

プレイヤー不利のゲーム?

ブラックジャック - Wikipedia

一見すると、選択肢の多いプレイヤー側に有利かのように見えるゲームだが、
バストした時点で負けであることから、先にカードを引くプレイヤー側には不利な点も多い。

Wikipedia先生もおっしゃっている通り、どうもプレイヤー不利であるゲームらしい事が感覚でわかる。でもサレンダーとかダブルアップとかまだ組み込んでいないルールを実装してみたらまだわからないかな。

という事で安心してください、まだ人類は負けていませんよ