DISTRICT 37

なにか

UbuntuにHeroku CLIのインストール

いやぁはまったはまった。

原因はcurlのプロキシ設定

devcenter.heroku.com

CLIインストールの工程で下記のコマンドを打てと言ってくる

curl https://cli-assets.heroku.com/install-standalone.sh | sh

そうしたらそんなホスト見つかりませんよ!と何やっても言ってくる。これはプロキシだなと思いcurlのプロキシ設定をmanpageから探した

curl http://target.url.com -x http://your.proxy.com

-xオプションをつけることでプロキシの設定を入れられることが分かった。という事で2回目にチャレンジ

curl https://cli-assets.heroku.com/install-standalone.sh -x http://my.proxy.com | sh

それでもそんなホスト見つかりませんよ!!!と同じメッセージをたたみかけてきた。という事で今度は対象のスクリプトの中身を見てみることにした

https://cli-assets.heroku.com/install-standalone.sh

(前略)
curl https://cli-assets.heroku.com/heroku-\$OS-\$ARCH.tar.xz | tar xJ
(後略)

確認すると、スクリプトの中でさらにcurlを使っていることが分かった。どうやらこのcurlでプロキシが通せていないものと思われる。という事で、最終的にこのファイルをwgetして対象のコマンド部分を編集(curlにプロキシオプションをつけて)したのちにスクリプト自体を実行し、無事インストール完了。

wget https://cli-assets.heroku.com/install-standalone.sh
vim install-standalone.sh
(編集)
sh install-standalone.sh