DISTRICT 37

なにか

アインシュタインが予言した重力波を観測

jp.techcrunch.com

アインシュタインが予言した「重力波」を観測したというニュース。一報を聞いたときにやったぜKAGRA!!ノーベル賞の確変はまだまだ続くぜ!!と思ったら、CaltechとMITのドリームチームによる研究の成果だった。本音ではKAGRAに遂げてほしかったけど、ともあれこれはすごい快挙。

KAGRAの戦いはこれからだ

その日本チームであるKAGRAも下記の通り声明を発表していた。

gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp

まぁ大人だしそう言うよね。KAGRA先生による次回作にご期待くださいというのが少年漫画的に熱い展開になっている。ニュートリノを観測をした日本としては、ぜひ重力子(本当にあるのか?)を観測してほしいところである。名前もgravitonとかっこいいし。

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)