DISTRICT 37

なにか

何もなくなった「ゼロ・ダーク・サーティ」

よく言えば何も得られない映画

ゼロ・ダーク・サーティ

これは米軍のコールサインを指し、午前12時30分(00:30)を表している。自衛隊なら「マルマルサンマル」といったところだろうか。なんてかっこいいコールサイン。最後の特殊部隊による制圧シーンは男の子を興奮させる。ここでも言及されているとおり、四ツ目の暗視ゴーグルが特にかっこいい。さらに事実とはいえ、途中でヘリが一機(無駄に)墜落する。ブラックホークダウンが思い出されるシーンもあり、戦場のシーンはさすがキャスリンビグローといえる。

オサマビンラディン殺害

話は9.11の首謀者とされるオサマビンラディン殺害をめぐるCIAの奮闘を描く。9.11以降姿を隠した氏を、時には拷問を、時にはスパイさながら(いってみればスパイだけど)の盗聴をしながら捜索する。

情報があれこれと錯綜する中、主人公である分析官が(というよりもお手柄なのは部下だったきもするが)情報を選り分けて氏の隠れ家を見つけ出すことに成功する。ただ、物理的に壁に阻まれ、上空からの衛星の映像にも巧妙に映らず100%それが氏だとは言い切れない。

CIAは情報が確実ではないと作戦の実行に踏み切れない。ジャイアンのように見られるアメリカだが、ミスによって無関係な市民を攻撃することはできないと葛藤がみられる。その葛藤は100日以上にも及び、関係者のイライラはつのるばかり。しかし、「ビンラディン氏だった場合のリスクは?」というなんとも納得していいのかいけないのかわからない言葉によって作戦は決行される。

結果は世界中が知るところになる。

そして誰もいなくなった

ネタバレもクソもないが、結果としてCIAは氏の殺害に成功する。

物語途中の拷問シーンでCIAのエージェントが「お前らのジハードは終わった」と相手に告げる。だが氏の殺害の後、何か終わったのだろうか?今もなお各地でテロが行われている。

最後のシーンで主人公は任務を終えて帰路につく。それも軍用輸送機を一人で使えるというVIP待遇で。パイロットは「どこへ行くんだ?」と訪ねる。しかし主人公は答えられない。その空虚な何かがこの映画の全てを表しているのだと思う。