読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DISTRICT 37

なにか

Powershellでリモート接続

Blog

WindowsでもCUIでリモート接続をしたいと思った。Powershellならできると聞いて早速試してみた。リモートデスクトップ接続しちゃえばいいじゃんなんてことは言わない!!

事前準備

まずは接続される側で設定が必要。PowerShellを起動してリモート接続をEnableにする。

Enable-PSRemoting

接続

接続する側でコマンドを打てば接続ができる。これは接続先としてcomputernameを指定するやり方。

Enter-PSSession -ComputerName <computername>

ファイルの編集

SSHならvimとかviとかエディタのコマンドを打ってファイルの編集が開始できるのだが、先方にvimが入っていたとしてもPowerShell内では動かなかった。ではどうすればいいのかということでそれ専用のコマンドを見つけた。

PSEdit <file-name>

ただし、「Windows PowerShell ISE」のv5以上でしかPSEditは動かなかったので注意。ということで、これでファイルの編集ができるようになった。接続後はPATHとかも先方の環境で通っているので、何かしらのEXEとか、設定済のタスクとかを先方の環境で実行ができる。

あとは

PowerShellをマスターしたいなぁ。でもほとんどはCMD.exeで事足りるんだよなぁ。