DISTRICT 37

なにか

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開発に使うチートシートまとめ

あると心強いチートシート 1軍で使うコマンドは自転車の乗り方のように体に染みついているけど、2軍、3軍のコマンドは忘れやすい。ということで、あると心強いチートシート。できるだけ日本語である事と、PDFとかになって印刷可能なものを選んだつもり。 …

Rのパッケージをローカルからインストール

R

CRANからの抹消 または野良パッケージのインストール CRANから抹消されていたり、野良パッケージでCRANにのっていないパッケージがあったとします。インストールが叶わなくて泣き寝入りしかないのでしょうか?いえ、ローカルからインストールできるんです。…

PuLPを使って線形計画問題を解く

LP計算に使えるsolver「PuLP」 最適化問題にはまっていてpythonで使えるsolverを探していたところで見つけたのがPuLP。有名なところだとgurobiとかだけど、有償なのでなかなか手が出ない。ということでいいよPuLP。PuLPいいよ。 問題 出典:線形計画法の例題…

Ubuntuのproxy設定まとめ

プロキシ設定が必要 野良開発ならあまりプロキシとか意識しないけど、職場とかではプロキシ通さないとLANを越えられないため、コマンドとかでオプションをつけないとダメな場面が出てくる。作業中はあまり気にしないけど、パッケージの導入時とかにはまる。…

Gitをやることにした

Hello HATENA!! はてなを始めるにあたってGitのIDをとってみることにした。仕事ではつかってるんだけど、よくわかってない所もあるので使ってるうちに理解できるのではないかと。 まずはGithubに登録 https://github.com/ここにアクセスして登録。簡単だった…