プレイ時間が長かったゲームを思い出す
今週のお題「ゲーム大好き」
プレイ時間が長かったわーというゲームを思い出してみた。
長くできるゲームってなんか隠し要素がはんぱないとか、そういうとこじゃないと思うんですよね。よく言えばスルメ。悪く言えばマンネリというか。カタルシスは無いけどなんかやっちゃうって感じのもの。
FFT
やったわー。ダンジョン潜ったわー。騎士剣キャッチしまくったわー。塵地螺鈿飾剣って今でも言えるわー。
グランツーリスモ
これもやったわー。しかも24耐とかの耐久レースをよくやってたわー。ホントそのプレイスタイルは今考えられない。面白かったというより長くやったわーという印象の残る作品。
シムシティ2000
3000じゃなくて2000。無印もよくやったけど、やっぱり2000がナンバーワン。アルコロジー好きだったわー、でも宇宙へ旅立つと寂しくなる。金貯めるためにゲームつけっぱなしで寝るとかやってた。
ギレンの野望 アクシズの脅威V
PSPはこれのためだけのマシンといっても過言ではない。最強マシンで無双するのも、砲撃隊でアウトレンジからボコボコにしてやるのも面白い。長い事やっても未だにコツがつかめず、拠点で総力戦になってしまう。だが、それが楽しい。
三国志5
いわゆるコーエーシミュレーションズであげるとしたらコレ。やったわー、巡察したわー。たまに部下が三国志ドリームチームになる時があってもうたまらない。
ファミコンウォーズDS
いつでもどこでも始められる。負けても戦略ミスってもあとをひかない。簡易かつコミカルな将棋として遊べる。今でもこれがささったDS持ち歩いちゃう。
まとめ
あげてみたらシミュレーションゲームばかりだった。そりゃプレイ時間は長くなる。こうやって長いプレイに耐えるゲームに出会えてないのと、そもそも長くプレイする時間をとらなくなった気がする。
それに任天堂関連作品が少ない。でも任天堂作品も当然遊んでましたよ。多分にもれずゲーム好きは任天堂から始まりました。Thank you Iwata!!
今はテレビの前にずっと座ってという事がまず考えられ無いので、GTA5とかMGSとかそそられるけど、きっとやらない。業界の方にはアプリではなく、VITAとか3DSとか携帯ゲームのほうで(どっちもまだ持ってないけど)是非がんばっていただけたらと思います。