DISTRICT 37

なにか

プレイ時間が長かったゲームを思い出す

今週のお題「ゲーム大好き」

プレイ時間が長かったわーというゲームを思い出してみた。

長くできるゲームってなんか隠し要素がはんぱないとか、そういうとこじゃないと思うんですよね。よく言えばスルメ。悪く言えばマンネリというか。カタルシスは無いけどなんかやっちゃうって感じのもの。

FFT

やったわー。ダンジョン潜ったわー。騎士剣キャッチしまくったわー。塵地螺鈿飾剣って今でも言えるわー。

グランツーリスモ

これもやったわー。しかも24耐とかの耐久レースをよくやってたわー。ホントそのプレイスタイルは今考えられない。面白かったというより長くやったわーという印象の残る作品。

シムシティ2000

3000じゃなくて2000。無印もよくやったけど、やっぱり2000がナンバーワン。アルコロジー好きだったわー、でも宇宙へ旅立つと寂しくなる。金貯めるためにゲームつけっぱなしで寝るとかやってた。

ギレンの野望 アクシズの脅威V

PSPはこれのためだけのマシンといっても過言ではない。最強マシンで無双するのも、砲撃隊でアウトレンジからボコボコにしてやるのも面白い。長い事やっても未だにコツがつかめず、拠点で総力戦になってしまう。だが、それが楽しい。

三国志5

いわゆるコーエーシミュレーションズであげるとしたらコレ。やったわー、巡察したわー。たまに部下が三国志ドリームチームになる時があってもうたまらない。

ファミコンウォーズDS

いつでもどこでも始められる。負けても戦略ミスってもあとをひかない。簡易かつコミカルな将棋として遊べる。今でもこれがささったDS持ち歩いちゃう。

まとめ

あげてみたらシミュレーションゲームばかりだった。そりゃプレイ時間は長くなる。こうやって長いプレイに耐えるゲームに出会えてないのと、そもそも長くプレイする時間をとらなくなった気がする。

それに任天堂関連作品が少ない。でも任天堂作品も当然遊んでましたよ。多分にもれずゲーム好きは任天堂から始まりました。Thank you Iwata!!

今はテレビの前にずっと座ってという事がまず考えられ無いので、GTA5とかMGSとかそそられるけど、きっとやらない。業界の方にはアプリではなく、VITAとか3DSとか携帯ゲームのほうで(どっちもまだ持ってないけど)是非がんばっていただけたらと思います。