DISTRICT 37

なにか

足がつる

サッカーを休憩なしで2時間ほどやっていたら、最後の最後に両足つった。余波は凄まじく翌日も足が痛い。

足が攣ると書く

「足が攣る」と書いて、「あしがつる」と読む。痙攣の攣の字を使っている事を知った。

キリキリするとか、シクシクするとか、足が「つってる」現象の言葉として「こむら返り」とか、わけのわからない表現が日本語には多々存在する。現象は理解していても、子供の頃からわけがわからなかった表現の一つにこの「つってる」はあったが、今回漢字を見てようやく合点がいった。要は痙"攣"してるのだ。

原因とか

www.skincare-univ.com

www.itaikomura.com

www.osaka-hightech.ac.jp

運動しろよ

ミネラルとか水分とか科学的な原因はあるけど、僕の場合はシンプルに運動不足。もっと普段から運動しとけって事だと思います。

はじめての釣り超入門 (つり人最強BOOK)

はじめての釣り超入門 (つり人最強BOOK)