DISTRICT 37

なにか

devtoolsでGithubからパッケージを取得する

YOU、Githubなんかで配布しないでCRANに置いちゃいなYO!!

devtoolsのインストール

devtoolsはCRANにいるのでインストールするところから始まるのだけど、そのdevtoolsのインストール時にはまった。なんか必要なライブラリが足りないみたい。でもそれはRのライブラリではなく、Linux(僕の場合はUbuntu)本体のにライブラリが必要とのことだった。devendencyだけではなくR以外で必要なライブラリはヒントだけでも出力してほしいなぁ。

ということで。libcurl4-gnutls-devとlibcrypto++とlibssl-devが必要とのこと。要するにgithubからパッケージを持ってくるからその辺を処理するライブラリが必要なのだと思います。

sudo apt install libcurl4-gnutls-dev libcrypto++ libssl-dev

ののちに

install.package("devtools")

これでdevtoolsのインストールは完了。

Githubからパッケージを取得

devtoolsを入れたら、こんな感じでパッケージを取ってこれます。

install_github("package_you_want")

プロキシ設定

プロキシを見るところが変わるようで、改めて設定しなおす。プロキシの設定自体はこんな感じで。httrパッケージはdevtoolsインストール時にdependencyとしてついてくる。

library(httr)
set_config(use_proxy(url="yourproxy", port=8080))
install_github("package_you_want")