DISTRICT 37

なにか

木星の惑星エウロパから水蒸気のようなもの

www.nasa.gov

プロキシマbは水の存在の可能性という事だったが、エウロパにおいて水蒸気のようなものが確認されたとNASAが発表した。日本時間の9/24にNASAが「9/26に驚くべき発表するからな」と言ったニュースがこれ。NASAはたびたびこんな感じでもったいぶって発表する。前回は「火星に水があったかもしれん!」といったそれだけ?って感じのふんわりしたニュースだった気がする。今回のエウロパの件も前々から指摘されていたので、驚いたといえば驚いたし、驚かなかったといえば驚かなかった。

折しも東京で「豊洲市場に地下水ガー」と話題になっている際に「エウロパに地下水ガー」とニュースになり、同じ地下水でも歓喜する人と目くじら立てる人に分かれているようだ。