ブラックジャックを作ろう2
前回の続き。おソースをちょっと拡張してみた。
勝ったら掛け金を2倍に、引き分けたら掛け金が戻り、負けたら掛け金が持ってかれるというルールを加えた。そうしてディーラーと同じ考え方をしてみたらどうなるかという事をやってみた。
結果はというと大体勝率が4割に落ち着くことが分かった。しかも全然稼げないというおまけも添えて。
シミュレーション
おソースはこちら
シミュレーションの条件としては所持金が1000で掛け金が20、最大で1000回ゲームを繰り返すというのを10回やった。
結果はこちら
1回目
game count: 598 win count: 249 even count: 50 lose count: 299 bet : 0 ( -1000 ) win rate : 41 %
掛け金が0になった場合はゲームを継続できない為1000回に満たなくても強制終了(オケラ)
2回目
game count: 502 win count: 197 even count: 58 lose count: 247 bet : 0 ( -1000 ) win rate : 39 %
3回目
game count: 395 win count: 146 even count: 53 lose count: 196 bet : 0 ( -1000 ) win rate : 36 %
4回目
game count: 1000 win count: 420 even count: 121 lose count: 459 bet : 220 ( 780) win rate : 42 %
ゲーム数が1000回に無事到達。だが、初期の所持金額(1000)からは7割ほど持ってかれている
5回目
game count: 356 win count: 135 even count: 36 lose count: 185 bet : 0 ( -1000) win rate : 37 %
6回目
game count: 1000 win count: 430 even count: 96 lose count: 474 bet : 120 ( -880 ) win rate : 43 %
7回目
game count: 563 win count: 225 even count: 63 lose count: 275 bet : 0 ( -1000 ) win rate : 39 %
8回目
game count: 482 win count: 190 even count: 52 lose count: 240 bet : 0 ( -1000 ) win rate : 39 %
9回目
game count: 512 win count: 206 even count: 50 lose count: 256 bet : 0 ( -1000 ) win rate : 40 %
10回目
game count: 1000 win count: 431 even count: 102 lose count: 467 bet : 280 ( -720 ) win rate : 43 %
最後の最後で一番稼いだ(マイナスだけど)。1000回サバイブしても、やっぱり割に合わない。
サマリーはこんな感じ
平均ゲーム数 640 平均勝率 38.9%
このシミュレーションのケースの場合、勝率が4割程度であることがわかった。
プレイヤー不利のゲーム?
一見すると、選択肢の多いプレイヤー側に有利かのように見えるゲームだが、 バストした時点で負けであることから、先にカードを引くプレイヤー側には不利な点も多い。
Wikipedia先生もおっしゃっている通り、どうもプレイヤー不利であるゲームらしい事が感覚でわかる。でもサレンダーとかダブルアップとかまだ組み込んでいないルールを実装してみたらまだわからないかな。
という事で安心してください、まだ人類は負けていませんよ