ブラックジャックを作ろう3
どうもユーザの勝率が悪いというのが気になったのでいくつか試してみた。シミュレーションたーのしー
シミュレーション
仮説:バーストして負けているのでは?
先手が不利なのはこれに尽きる。という事でバースト率を調べてみた。今回はとにかく回したいので掛け金の移動は無しにした。
戦略:17以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 429 even count: 88 lose count: 483 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 42 % burst rate : 27 %
なんと3割もバーストして負けていたことがわかる。勝率4割という事は敗率も4割くらいという事でその内訳として3割がバーストしていることになる。つまり負けるときはバーストして負けているという事。
試しに10000回試行してみた
戦略:17以上になるまでヒットする 回数:10000回 game count: 10000 win count: 4017 even count: 1059 lose count: 4924 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 40 % burst rate : 28 %
確率的にはやはり勝率4割、バースト率3割程度の数字に収束していることも分かっので、以降は試行回数を1000回とする。
という事で戦術を変えてみた
戦略:16以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 399 even count: 91 lose count: 510 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 39 % burst rate : 21 %
勝率は4割をキープしたが、バースト率2割に減った。普通に負けだしたらしい。
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戦略:15以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 423 even count: 71 lose count: 506 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 42 % burst rate : 12 %
やはり勝率は4割をキープ。バースト率1割にまで減った。相手のバーストによる勝ちだろうか。
次
戦略:14以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 434 even count: 87 lose count: 479 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 42 % burst rate : 7%
まだまだ勝率は4割をキープ。バースト率は1割以下にまで下がった。
次
戦略:13以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 403 even count: 80 lose count: 517 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 40 % burst rate : 3%
これでも勝率4割をキープ。バースト率はかなり低くなってきた。
次
戦略:12以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 408 even count: 72 lose count: 520 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 40 % burst rate : 0%
まだ勝率4割をキープ。バースト率に至ってはゼロ。
次
戦略:11以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 409 even count: 73 lose count: 518 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 40 % burst rate : 0%
バースト率はやはりゼロ。絵札をヒットしたらバーストしちゃう段階になるのでこれ以上はフェイルセーフですよね。それでも勝率4割はなかなか切らない。
次
戦略:18以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 376 even count: 107 lose count: 517 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 37 % burst rate : 39%
逆に18以上になるよう強気で攻めてみる。勝率は4割を超えなくなってきた。バースト率が増えるかと思ったら4割前後となる
次
戦略:19以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 362 even count: 84 lose count: 554 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 36 % burst rate : 47%
さらに攻める。やはり勝率は4割を超えない。バースト率も急激に増えて5割近く。もう完全にバーストで負けてることになる。
次
戦略:20以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 295 even count: 58 lose count: 647 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 29 % burst rate : 62%
もう完全にギャンブラー。勝率は3割を切り、バースト率は6割。それでも勝っているのが不思議。これ以上になるとレートが高くないとこの戦略はやってられない
最後
戦略:1以上になるまでヒットする 回数:1000回 game count: 1000 win count: 355 even count: 54 lose count: 591 bet : 1000 ( 0 ) win rate : 35 % burst rate : 0 %
最初に配られた札で勝負するパターンでも3割勝っている。普通に勝つのもあるが、おそらくディーラーのバーストによるものもあると想像できる。
まとめ
という事で、バーストが勝負の行方を決めるのでやはり先手は不利だというのがわかる。この戦術をとれば大体4割程度の勝率という事が今回のシミュレーションの結果ではあるが、とはいえ前回の結果をみると大体オケラにはなっているので油断は禁物。ちなみに勝率5割を超えたシミュレーションはなかった。
これをなかなかいい結果とみるか、ギャンブラーにしかわからない。