DISTRICT 37

なにか

AUKEY PB-N42

唯一といったがあれは嘘だ。 dragstar.hatenablog.com 初モバイルバッテリー AUKEY モバイルバッテリー スマホ充電器 10000mAh 2USBポート同時充電 薄型 軽量 急速USB充電器 iPhone 7 / iPhone 7 Plus / iPhone 6s / iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy…

SoundPeats Q12 Bluetoothイヤホン

2017年末のアマゾンのセールで唯一買ったものがコチラになります。 イヤホンとは消耗品である SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン 高音質 apt-X対応 マグネット搭載 マイク付き スポーツ ブルートゥース イヤホン ブラック出版社/メーカー: …

paiza.ioなるもの

2014年頃開始したサービスなのに、今頃知ったなんて言えない。 paiza.io paiza.io 動機としてはJupyterをiPadで動かしたいなぁと思い、環境を考えていた。Jupyterの公式にTry Jupyter!ってのもあって、iPadでも動くっちゃ動くわけだけど、コードも残せないし…

9.11何をしてましたか

あの日は漫画喫茶でバイトをしてた。店の性格上、普段は静かなはずなのにお客さんが「マジか」とか「映画?」とか言ってざわついてたのを覚えている。その時点では詳細はわからなかったが、バイトが終わって家に着くと、普段はもう寝ている両親が起きていて…

jupyter notebookで日本語を使う

jupyter notebookで豆腐化した日本語を正しく表示する 最初の宣言 jupyter notebookでpythonを書く際にはとりあえず1行目にこれをコピペして使っている。 %matplotlib inline import numpy as np import pandas as pd import matplotlib import matplotlib.…

QtConsoleを使う

jupyter notebookを普段使って書いているのだが、QtConsoleなるツールがあることを知った シェル(ipython)上でグラフとか出せちゃうってツールだ。これはかっこいい。 QtConsoleのインストールと実行 公式ドキュメントはコチラ。 The Qt Console for Jupyter…

ゲストOSのDjangoサーバーをホスト側のブラウザで見る

やりたいことは表題の通り 前にJupyterの記事にDjangoのためにポートフォワーディングの設定をしたと書いたが、実際のやり方を忘れたので備忘録的に dragstar.hatenablog.com 解決策 Djangoのデフォルトポートは8000でポートフォワーディングの設定の時にそ…

Ubuntu16.04でapt updateに失敗する

現象としてはapt updateしたときにこんなエラーが出たところから始まる E: http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu/dists/xenial-backports/main/dep11/icons-64x64.tar の取得に失敗しました ファイル /var/lib/ apt/lists/partial/jp.archive.ubuntu.com_ubu…

Kaggleに挑戦

まえまえからやってみたかった 始め方 とっかかるにあたって、ここを参考にした qiita.com 今はKaggleのマイナーバージョンアップにより、微妙に違っているところもあるし、これからも変わっていくのだろうけど、まぁ迷わずに進められると思う。 Rapidminer…

これこそがスパイ大作戦 映画「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 」

スパイ大作戦はこうでなくっちゃ 阿里巴巴集団 オープニングにアリババの名前が出てきたので、トランスフォーマーの再来を予感したけど、この作品ではそんなことなかった。しかしながらも中国感はにおわせており、それは「トゥーランドット」に集約されてい…

20170715朝顔

死んだと思ってた朝顔はちゃんと生きていた。植物の生命力なめてはいかんね 朝顔じゃなくて雑草だったら泣く

ジョリビー・フーズが19年に日本進出へ

フィリピンにいるときに何回か行ったなぁ www.manila-shimbun.com 小腹がすいたときに屋台で買うチキンもいいけど、こういうジャンクフードって無性に食べたくなる時があるんだよね。でもマクドナルドは高いし、、、。ということで選ばれるのがこれ、jollibe…

何もなくなった「ゼロ・ダーク・サーティ」

よく言えば何も得られない映画 ゼロ・ダーク・サーティ これは米軍のコールサインを指し、午前12時30分(00:30)を表している。自衛隊なら「マルマルサンマル」といったところだろうか。なんてかっこいいコールサイン。最後の特殊部隊による制圧シーンは男の…

PyCharmはPROを使ったほうがいい

そりゃお金払わない人には制限かけますよね Thread Concurrency Visualizationが見たかった この記事 qiita.com これがやりたくてPyCharmを引っ張りだしてきたが、どうもコマンドが無い。ということで調べたら PyCharm 2017.1 Help :: Thread Concurrency Vi…

災いの書「アラビアの夜の種族」

きっと僕も夜の種族になってしまったのだと思う。 アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 209回この商品を含むブログ (208件) を見る アラビアの夜の種族〈2〉 (…

RMeCabFreqをPythonでやりたい

MeCabはRから入ったので、pythonでも同じように処理をしたいなと。ということでタイトルの通り RMeCabFreqって何 pythonでMeCabを扱っていて、こういうオブジェクトが欲しかった。 Term Info1 Info2 Freq アメリカ 名詞 固有名詞 36 皆さん 名詞 一般 19 国 …

20170527朝顔

一週間経っても芽が出ない。死んだ種だったか?

20170523朝顔

思い立って昨日から種を植えて見た。種は2年前くらいに採ったものを冷凍保存したやつ。まずは芽がでるか心配

5月が一番いい6つの理由

8月が一番だと思っていたけど好きなのは5月だな。 休みが多い 暑い 涼しい 虫がいない やる気に溢れてる ボーナス直前 休みが多い 言わずと知れたGWから始まるのが5月。4月の末から繋げれば、長い休みを取れるというのがサイコー。ガス欠を起こすこともある…

matplotlibで2軸グラフを作る

一つのグラフに複数のグラフを描くのと、評価の違う軸を合わせて描く twinx() これを使うだけでX軸を共有できる twiny() twinxがあるってことはtwinyもある y軸が共有できたのがわかる

RapidMinerを試す

PythonとかRとかで頑張ってきたのに、こんなに簡単にできるなんて、今から始める人が羨ましい インストール rapidminer.com ここからDownloadへ進んで、対象のOSにあったファイルをダウンロードする。今のところWin(32、64)、Mac、Linuxが対応しているので迷…

プログラミングを学ぶ意味

子供にプログラミングを習わせる親が増えているらしい。実際にプログラミング教室なんかがいくつかあって驚いた。「プログラミングを習わせる意味がどうも分からないんだよね」という人がいたのでちょっと考えをまとめてみた。 プログラミングは論理的に考え…

MySQLの小ネタ

普段はWorkbenchとかプログラムとかからDBを扱っているので、CUIではあまり見ない。mysqlをふとした時にターミナルで見たりすると面食らう事があるので、いくつか使えそうなネタを調べた PAGERの指定 SELECTの結果とかをPAGERで見ることが出来る。コンソール…

Scrapyのコツ

Scrapyを作ってていくつかコツをつかんだ気がする。といっても処理側の話なので、xpathをマスターしないことにはScrapyが作れないことには変わりない。 Spiderのコツ itemをitemクラスに格納する際にはyieldをうまく使うといい。 前回やったRSSのようにデー…

ScrapyでRSSをスクレイピング

RSSリーダがすでにあるのに、スクレイピングをするなんて、、、いや、余計なことは考えない!! スパイダーを作ってアイテムに入れるまで 今回のお題としては、はてぶの人気エントリのRSSを取ってきてアイテムに入れるまで。パイプラインに関しては今回は扱…

20161228アンテナ

自身のアンテナを書くのをマネしてみた。気が付いたらまた見直そう アンテナ データサイエンス マシンラーニング MS Azure Python機械学習プログラミング ディープラーニング Keras Chainer マエショリ 技術 IOT ビーコン RaspberryPI Arduino Edison Docker…

Jupyter Notebookの設定をする

JupyterNotebookの設定をする。導入はこちら dragstar.hatenablog.com Jupyter notebookをホストのブラウザで使用する Ubuntu on Virtualboxで運用しているので、Jupyterとか使用する際にはゲスト側ではなく、ホスト側のブラウザで実行すると捗る。というこ…

Powershellでzipファイルを作る

WindowsのエクスプローラとではファイルをZIPするには任意のファイル(またはフォルダ)をクリックして選択して、右クリののちにZIPしていると思われる。でもそういったGUIでの操作よりもCUIでできないものかと思った。 ZIPをCUIで作る Windowsではcmd.exeで…

Powershellでリモート接続

WindowsでもCUIでリモート接続をしたいと思った。Powershellならできると聞いて早速試してみた。リモートデスクトップ接続しちゃえばいいじゃんなんてことは言わない!! 事前準備 まずは接続される側で設定が必要。PowerShellを起動してリモート接続をEnabl…

Rでクラスタ分析

R

前回記事と同じ内容をRで行う dragstar.hatenablog.com Rで実装 こちらもkmeansが外部ライブラリなしに利用できる。データとクラスタ数を渡すだけで結果が出る。 しかしggplot2は使わないでいると忘れる。適度にpythonとRを行ったり来たりしないとだめだなぁ…